人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビスといえば・・・

・・・私の場合は写真とBeerになります(笑)。

 Beerはまだしも何故写真なのかといえば・・・

 2年前に恵比寿で某メーカー主催の写真教室に参加したのがきっかけで、実際恵比寿には東京都写真美術館もあるので、写真と縁のあるところでもある。
 実際外人さんも多く見かけますし、シャッターを押したくなるところが多いのよ~

 その恵比寿のガーデンプレイス内の恵比寿ガーデンホール/ルームの3階で今日まで開催されていた「PHOTO IS 10,000人の写真展」に行ってきました。
 

 勿論「コレ!」と思える写真を撮っていない私のはないですが(笑)、友人の作品があるとのことで・・・

 



 まずは友人のを迷わずチェック。
 
 友人の作品の感想云々はご本人に携帯からメルした通りということで(笑)。
 少なくとも私自身はお気に入りです(^^)。

 サスガに10,000人以上の作品を全部マメにチェックする気力はなかったので、友人のとプロのと福山雅治さんの作品を観た以外はざっと流しましたが、全体的に「花」と「風景」が多かったですね~子供やおばあさんなどの家族写真、自分を撮ったセルフなのもありました。

 北海道に先月行ってきたこともあり、見覚えのある層雲峡など北海道の写真も結構ありましたね~蓮や彼岸花も見かけまくり(笑)。

 ただ意外と言っては失礼ですが、モノクロ写真が思ったより少なかったかも?
 でもそれは構わない。

 むしろ「あれ?」と思ったのは1人で何点も出していた方がいたこと。
 違うジャンルならまだしも3点あっても全部花だけとか、1つに絞れなかったのかもしれないけど、思い入れのあるとっておきの1枚が観たい私には、写真にはチョイスする作業も大切だと思うだけに申し訳ないけど短絡的だと感じずにいられませんでした。

 私自身もスケート選手を撮影してサイトにUpしていますが、チョイスするほどでない出来具合というのもありますが、1つだけ選ぶのは大変でも、今後の写真撮影にに生かすことに欠かせないアクションでもあるのです!
 そういう意味では失敗作から学ぶことが多い(^^;;。

 あとは題名やコメントを書くスペースがあるのですが、名前以外記載のないのもみかけましたが、「ただ出しただけなのか?」と思ってしまいますよ~~
 以前写真教室の終了記念としてカメラメーカーセンターのミニスペースに参加者全員の作品を展示してもらったことがありましたが、特別に思い入れもなくホント無理矢理だったのを展示した経験があるので、私自身は出来栄えが良くてもタイトルや感想を残せない写真なら展覧会に出品することはしたくないですし、自分自身が許せなくなりそう。
 
 ジャンルやスタイルなど細かいことに捉われない写真が主流である、誰でも気軽に参加できるこのような個人参加型の展覧会は今後も続いて欲しいと思いますが、今後参加者が増えることも予想されますし、私自身今回はマシなのがなくて参加するまでには至りませんでしたが、次回参加できればと思うので1人1作品のみに制限して欲しいところ。

 東京の後も名古屋→広島→福岡→札幌→大阪→仙台と巡回しますので、是非写真撮影に興味がある方は是非ご覧下さいな~1度に1万人以上の写真を観る機会は他では絶対にないのですから!

 7月3日追記:いつもお世話になっているエマさんの記事にTBさせていただきましたm(_ _)m。

============

 その後は麦酒記念館へ。
 恵比寿に行くならこちらがOpenしている時間に行くのが個人的お約束です(笑)。
エビスといえば・・・_b0081270_19361098.jpg


 そして恵比寿駅構内にある讃岐うどんのお店でも食べてしまいましたが、5月に高松に行ってきたばかりながらも、コシもあって私の味覚に1番合っていましたわ(爆)。
by inmyownwaycan | 2006-07-02 20:03 | Camera Photo