人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真教室2 2回目は実習

 今日は課外での写真実習♪テーマは「初夏の木々」

 場所は立川の国営昭和記念公園
 結構大きくて家族でも1日中楽しめるスポットですし、私たち同様、写真撮影されているおじさま団体が多く、しかも彼ら全員が同じようなベスト、リュック、三脚を持っているのが圧巻!三脚がツエに置き換えたら山登りかも?
 写真撮影だけに問わず1番嬉しかったのは、天気が悪いといわれた今日だったはずですが、いい天気に恵まれたことですね(^^)!雨露もあってと写真撮影日和ではありますが、写真の腕前とは別問題ですわ(^^;;。

 貸りている教材の銀塩一眼レフと一緒にデジカメMも持参したのはいいけれど、肝心のメディアを入れてくるのを忘れていた(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;。
 どこまで大マヌケにできているのでしょう<私。余計な大荷物を抱えて歩く羽目になり、帰宅するまでにバテテいたのは言うまでもない(←当たり前)。

 講師がマイクロレンズを4本!(1本は500g以上はあるはず)をこの日の為にわざわざ持ってきたのをいいことに借りて、撮影使用したレンズは殆どそれでした。花などの接写には便利ですし、絞りをちょっと変えただけでもピントが全然違うところになるんですもの!
 次回の教室では今回撮影したのを講評するというものの、気にしてもいられないので、教材の中の36枚1本だけで終わるわけもなく、予備のISO400・36枚×3本をデジカメ感覚とマイクロレンズにハマったのもあってとさっさと使い切ってしまったわ(こわ・・・^^;)。

 もし一眼レフを買うとして、レンズに使うとしたらマイクロと望遠だけしか使わないかも?

 被写体はポピー、ハナミズキ、チューリップ、タンポポなどを接写で撮影しまくりでしたが、テーマの木々は殆ど皆無かも?。それ以前に風などの被写体ブレや手ブレもあるので、まともな写真があるのかな?

 天気がいいこともあって手製のおにぎりも美味しかったわ(←自画自賛するレベルではないが)~あとは天気がいい分暑くなってきたので、撮影が終わった後には、ハイ、公園内で販売されているモルツの生Beerを飲んでいましたわ(←「やっぱり!」と突っ込まないで下さいませ^^;)。

 ここ2日間忙しかった公を忘れる位、マイナスイオンを吸ってのリフレッシュを味わえた、楽しい半日でした(^^)
by inmyownwaycan | 2003-04-26 23:59 | Camera Photo