人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目の寝台はサンライズ!

 私は夜行バスや夜行電車では寝付けることが出来ずに正直苦手である(爆)。

 しかし夜行バスは時間の有効活用と経済的な面で泊りがけなどで出かける時にはお世話になることが必至の交通手段でもあります。

 過去1度寝台乗車したのは10年以上前の「あさかぜ」(今は廃止)でA寝台個室を奮発してみたものの、寝台が線路と垂直だったのがまずかったのか、寝付けることが殆ど無かったこともありしばらくは使うこと自体を頭の中から除外していました。

 でもサンライズ瀬戸&出雲が運行し始めた1年後だったかに、サンライズの寝台の快適振りなどを雑誌などで観て、四国に旅行計画があがって下りにはサンライズでいくこととなり、2人ということで販売初日にシングルツインで予約。
 しかし台風の影響で出発前日に泣く泣くキャンセルしたこともありました(泣)。

 そんな経緯もあり、1度は乗りたかったサンライズ。
 しかし電車では時間もかかるし高くつくことが多くて、私はマイレージ稼ぎに走ることばかりで大阪でも飛行機を使うことが殆どですから、それより遠い四国に行くなら飛行機が主流が必然。
 でもたまたま大阪から帰京する時にチェックしていたら、下りでは大阪は通過だけど上りは大阪に停車することを知って、ここで叶う事となる。
 あとは寝台急行などを使って観戦観賞している友人の影響もありました(^^;。

 ノビノビ座席でも良かったのですが、少し割高でも荷物整理などプライバシーの必要性があったので、ソロ(は6,300円プラス)を予約できたことで、いざ乗車へ!



2度目の寝台はサンライズ!_b0081270_22531833.jpg
 上階の部屋ですが
 「せ、狭~~~~~い!!」
 女性の私でも狭く思うほどなのですから、男性にはもっと狭く感じることでしょう。
 力士サイズの方だったらドアからベッドにいけるとは思えません(苦笑)。
 ベッドの上に居るほかない状態で、「動くホテル」とうたわれているサンライズですが、ソロの場合は「動くカプセルホテル」でしょうね(^^;。
 でもベージュを基調としているからか狭くとも落ち着きます。


2度目の寝台はサンライズ!_b0081270_22534268.jpg
 衣紋かけの横にある収納棚は上階にしかないらしいのですかホント?!
 小さめのキャリーならなんとか入るぐらいで、2泊位の荷物ならOKだけど、ないよりはあるだけありがたいスペースでもあります。
 しかし隣の個室の目覚ましが聞こえるほどなので壁が薄い(つまりは防音装置はない)ことと思われます。
 衣紋かけは上階であれば階段付近に設置して欲しい!
 冬場だとロングコートがかけられないよ~~


2度目の寝台はサンライズ!_b0081270_2254123.jpg
 鏡があるけど細身なお方でもドアの前に立つスペースはないと思います(^^;。
 上部に髭剃り用のコンセントがありますが、髭剃りとは無縁の私は携帯の充電にトラブルなく有難く使わせていただきました(笑)。
 1度使ったことのあるカプセルホテルにはコンセントがなかったですし、その点だけでも個室にしたかいがあると言うものです!


 という訳で乗車時間は大阪から東京まで6時間半弱でシャワーを使う暇もなく1時過ぎには寝るなど、線路と平行した寝台だったのと180度横になれたのが良かったのか夜行バスや夜行快速よりは良く寝られたと思います。
 サンライズならカラーが落ち着くのでまた使いたいですし、次回は始発から終点まで使いたいものです!!
by inmyownwaycan | 2007-01-16 23:25 | Travel