Canada Access

 b0081270_18493657.jpg
 Via Rail at Moncton Station
 カナダ国内交通機関あれこれということでまず初めにこれだけは申し上げておきましょう、
 「カナダ国内旅行の移動にはバスが1番便利!!」

 2002年9月15日にHTMLファイルに記載したのを転記&追記しました。



 ◇バス / Bus◇

 カナダの国籍問わず旅行者が1番利用するのはバス(のはず)。
 利用者が多い背景には・・・

  ・料金がVIAより安い。
  ・本数もVIAより多い。
  ・意外にもVIAより時間が正確である(日本では考えられないけど)。
  ・コレが1番重要だけど事前の予約不要なので、フレキシブルに動ける。

 が私が利用した限りでのメリットです。
 そして2~3日かがりでのバス移動でも2~3時間毎に休憩を必ず入れるので、身体的にも苦ではないです。そうでないと乗客はもちろんドライバーが持ちませんものね(^^;。
 私はタバコ嫌いだけど、喫煙者が多いのですよ<ドライバー。
 そして日本から来た友人もバスの方がVIAより楽だと言っていましたもの。

 仮に1台のバスの席数よりも乗客が多くなっても(確実ではないけど)バスを増発することが多いので気にすることはありません。
 でも早めに行って並びましょう!

 注意点としては休憩を入れて外のファーストフードに入ったりして乗り遅れそうになる乗客もよく見掛けます(私は違うけど)。
 置いてきぼりもあるかもしれないけど、こちらも気をつけましょう!

 VIA列車 / VIA Rail◇(コーチ席オンリー)

 バスと違う味わいがあるのがコレ。
 車内販売されたアルコールに限っては飲むことが車内でもできるし(バスは当然不可)、仕事等もできますね。先程バスと比較させたものの、VIAも面白いです!!
 ちなみに本社はモントリオールにあるからかモントリオール基点のダイヤとスケジュールが多いですね~

  ・カナディアン号(バンクーバー~トロント)では乗務員がバス以上に陽気でフレンドリーである。
  ・ラウンジカーからの展望やその中でのお喋りも楽しい。
  ・座りっぱなしであるバスに比べて身動きがとり易い。
  ・ピッチがバスや機内よりも広い!(←コレ重要)

 まずはこんなところ。
 でもトロント-モントリオール間はバスもVIAも本数が多いけど、バスが最低でも6時間位はかかるので、急いで行きたい方にはVIAは大体5時間前後(日本国内なら東京~博多間を新幹線のぞみで行くようなもの)で行くので使わない手もないでしょう。
 でも遅れることも多いので要注意。カナディアン号なら尚更。

 カートでの車内販売はバンクーバー~トロント間のカナディアン号には夜の缶Beer以外では記憶にないけど、東部の短距離レベルならありますよ>○○社関係者さま。
 但し種類は少ないけどね。
 ちなみにカナディアン号に乗車した時にはおじちゃん乗務員が親切でコーヒーや紅茶がおごりってくれました。おまけにノベルティーも貰ってしまったし。

 VIA(映画館もだけど)では、席数しか売らないので間違っても「立ち乗り」(映画館なら「立ち見」)は存在しません!!
 売り切れれば次の(或いは翌日の)を待つしかありません。
 そしてエコノミーに指定席はないので、好きな席はバス同様早い者勝ちです。
 人気のある路線は1時間前からでも並んでいるので、2人以上で並びで座りたい方は早めに行きましょう!!

 ◇飛行機 / Flight◇

 国土が日本の26~7倍があるカナダでは飛行機での移動も大事な手段。
 例えばトロント~バンクーバーでは4~5時間かかりますし、旅行にも利用したハリファックス~セント・ジョンズでも1時間半はかかります。
 コストはかかっても時間を無駄にしたくない方にはオススメです。
 正直コストは安いとは思わないけど、シートセールがある期間(バリバリ不定期)などは意外にも安くつくこともあるかも?毎日といっていいほど変化するので、目が離せないです。

 ので気になるコストは参考にもならないけど「羽田から那覇よりも成田からグアムやソウルに行く方が安いということがあるのと同じようなものかな?」とだけ申し上げておきましょう。

 カナダ国内ではエア・カナダ(以下AC)が主流だけど、マイル稼ぎに拘らなければ、AC以外にもチャーター便などがあります。
 大抵はACより安いはずなので(^^;。

 しかし燃油サーチャージ代が日々増すばかりで下手すれば元々の航空券代より高いかもしれません。
 2006年11月にバンクーバー経由でビクトリアに行きましたが、バンクーバーまでなら安くできてもそこに30分弱のフライトでも加わると2万は確実にアップしていました(--;;。
[PR]
by inmyownwaycan | 2007-04-07 19:01 | Canada Travel