人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真とカメラなどなど

 少しですがH.K.でポジフィルム撮影した写真をスキャンしました。

 今回は一眼+広角Zoomレンズにコンパクトデジカメ(光学3倍)の組み合わせでしたが、荷物軽減で旅行するならベストな組み合わせですわ(^^;。
 神戸&大阪PIWはこれプラス普及版望遠Zoomレンズでした。

 



 来月販売されるデジタル一眼も気になるけど、買うかどうかは未定(って後日D70購入)。
 もし買うとしたら今の手持ちのPとMを買い取りに出すのが必至ですわ。
 コンパクトデジカメはメモ代わり&サイトUpにも便利ゆえ今は有難く使っています。
 でも今後どうなるのやら(笑)。

 写真撮影に目覚めて(?)から1年になろうとしています(笑)。
 今までは記憶の断片にさえなればという、いわゆる“記録”としてしか使い捨てにしてもデジカメにしても撮らなかったのですが、気が付けば一眼ボディも買うわ、レンズも買うわで現像&プリント&フィルム代金も含めて出費が怖いことになっています(^^;。

 しかもその中で人様にお見せできそうなのは“ほ~~~んの一握り”ですが、その為だけに撮影しているようなものかもしれません(^^;。

 でも先週のH.K.、4回目になる場所でしたが、写真を撮ることに旅の楽しみを見出したのか素直で新鮮な気持ちで写真撮影も滞在も満足できるものでした(でも撮影したフィルムは2~3本位というのはサラリと流しておきます^^;)。
 フィルムでもデジカメでも写真は写真、撮影は撮影なのだと改めて実感させられました。

 フィルムしか知らない、デジカメしか知らないでもいい。
 でも少なくともどちらでも「これは!」と思ったところでシャッターを迷わず押して&現像(&プリント)して、その中から真面目に選ぶ、人様にも見せる方が写真上達に繋がると思います(^^)。ケチってシャッターを押さないのは勿体無いですよ!

 機材がいいに越したことはないけど、センスがないと辛いですが磨いていけるものと思うので、興味があれば撮影し続けることには変わりないですね。
by inmyownwaycan | 2004-02-19 22:23 | Camera Photo