人気ブログランキング | 話題のタグを見る

航空会社マイレージ管理は面倒?!

 日系エアラインのマイレージの期限基準が変わった今月。

 先月までは1月でも12月でも同じ年に加算されるのは2年後の年末が期限。
 今月から加算されての期限は36ヵ月後となったのですが、今年3月までに稼いだのも加算した年月の36ヵ月後に期限が伸びていました。

 ある意味ありがたいのですが、管理する顧客としては実は面倒かも(^^;;。
 年末に期限切れを向かえるマイレージをギリギリに慌てて交換しなくてもいいのは確かなのですが、ズボラな私なのでマメにチェックしないと忘れて稼いだのを捨ててしまいそうなのよ・・・

 最もANAだと今の私には無料航空券に引き換えられるほどのマイレージはない。
 もし最低交換基準まできて交換するなら楽天ポイントに回しそう。
 JALはそこそこあるけど、無料航空券は日本国内で使うのが1番かな?燃油サーチャージなどの税金がかかりませんし、あとはICクーポンにチャージが無難かも(笑)。JALグループの宿泊費の支払いにも充てられるし、空港での買い物に使えますしね。

 先月の欧州への航空券はANAのマイレージの一部を楽天ポイントに交換して楽天トラベルで扱った格安航空券の支払いの一部に充てられたのと、ワンワールド系列の航空会社での格安航空券でしたがJALのマイレージに50%だったとは思うものの稼ぐことが出来たのは有難かったです!!
 (最初グランドホステスには稼ぐことは出来ないと言われていたのに余計に嬉しかったわ)
by inmyownwaycan | 2008-04-26 16:14 | Travel