人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『フェルメール展』・8年ぶりの再会

『フェルメール展』・8年ぶりの再会_b0081270_21321914.jpg 公式サイト
 今月2日から12月14日まで東京都美術館で開催されているフェルメール展に行ってきました!

 前もって前売券は買っていたけど、行ける内に行っておかないと混雑度が増すわ、行きそびれることにもなりかねないので、国盗りイベントも兼ねて少し早起きして赴いたのでした。

 上野に到着したのは開館時間を少し過ぎた9時過ぎ。
 幸い入場制限まではならずに入場できましたが館内はかなり混んでいましたね(^^;。

 日本国内で1点でもフェルメールが出展されている限りは赴くほど彼の作品にはココロ惹かれているのですが、今回は7作品と現時点で確認されている彼の作品はわずかに30点台ということを考えれば、しかも今回は長期間というのもありますが東京のみでの開催と、8年前の大阪でしか開催されなかったのもありましたし、かなり貴重すぎる!!

 予定されていた『絵画芸術』が出展中止となったのは残念でしたが、代わりに観ることが出来たのは画像にもあるアイルランド・ナショナル・ギャラリー所蔵の『手紙を書く婦人と召使い』。

 ダブリンを訪れた時にナショナルギャラリーにも立ち寄ってこちらの作品を観た事があったのですが、8年ぶりに再会できるとは思いも寄りませんでした(笑)。

 光と影だけでない1作品の中にストーリーを感じさせて惹き込まれるフェルメールの作品の数々ですが、小さすぎないキャンバスに描かれたこの作品は初めてフェルメールの作品をご覧になられる方にもとっつき易いと感じました。
 ただ残念なのは現時点では変更された後だからかこの作品のポストカード類のグッズが全然ないことですね^^;。
 貴重な風景画でもあり遠近法マジックな『小路』もポストカード(150円)がなかったのでマグネットを買ってしまいましたわ(^^;。

 今回はフェルメール7点を含めて全部で40点と出展数が少ないけど、デルフト絵画をその分1つ1つじっくり鑑賞できて疲れも最小限で済みますし、量より質だと思えば1,500円では安いほど。
 
 是非早いうちにご鑑賞あれ♪~
by inmyownwaycan | 2008-08-16 21:59 | After Impression