<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 ここ1~2年は日本国外のスケート観戦以外で一眼レフを使用していないわ(←日本国内のコンペ&ショーでは撮影禁止)、日常は携帯カメラでメモ程度に済ませているのですから、書くことがなかったのもありますが、このカテゴリーで書くのは1年ぶり以上とは(^^;。

 フィルムにせよデジタルにせよ写真撮影→プリントアウトはオカネがかかるので、持っていても使わないのは捨てるなり買取に出すなり処分しないとキリがないこともあり、愛着もあり、諦めが悪い故に手放せなかったのを、持っているのは普及版ばかりで査定は大した金額にはならないにせよ、ようやく重い腰を上げて手放す決心をしました。

 しかしフィルム一眼のは査定するまでもなく0円ですか(爆)。 

 下取りにして新しいのに買い換えるのもアリで、確かにもう直ぐ販売されるデジ一眼の新機種は今持っている30Dより数段グレードアップしているので買い換えるメリットはあることでしょう。
 でもオカネが万単位で消えるだけでなく、バッテリーが違っているのがネック(純正でなくてもバッテリーはお高い)ので、それに今のも十分使えるので現状維持するのみ。

 コンデジの方は手ぶれ補正つき&乾電池使用OK&光学6倍ズーム(35~210mm)と個人的には広角が弱い以外の不満はない。

 手ぶれ補正はともかく優先順位&譲れない条件を書くと・・・

①予定は別にして機内食を無理なく撮影できる広角が欲しいので、28mm以下であること。
②バッテリーが国外でも入手し易いアルカリ乾電池や通常は乾電池型の充電地で使用OKであること。
③身動きがとり難くともショットが抑え易い、光学8倍以上(最高280mm以上)であること。
④フルオートの方が何気に撮影しにくいので、マニュアルで操作が出来るM・S・A・Pモード撮影がOKであること。
⑤ポケットに入れられる位ながら、大きすぎないこと。

(液晶画面が大きいことにこしたことはないですが、スタイリッシュなのは撮影時のホールドがしにくいのが殆どなので対象外)

現行販売のコンデジの中で注目しているのが…

More
[PR]
by inmyownwaycan | 2009-09-21 18:44 | Camera Photo
b0081270_2232974.jpg 携帯画像は後日徐々にUp出来たらと思いますが・・・

 5日(土)は富士吉田駅から始まる駅ハイに、今日の6日は新潟県六日町にある『愛・天地人博』に行くのに活用しました。

 18きっぷは新幹線や富士急行線には使えないけど、ツーデーパスは新幹線は自由席特急券なら追加するのみでOKですし、富士急行線も対象線内。
 今日は都内から六日町まで鈍行で行くことも可能ですが、如何せん上越線の本数は少なく1本を逃すと2~3時間待ちになりかねないので、行きの一部は新幹線を活用。
 おかげで日没前には帰宅出来ました!

 天気に恵まれた日焼け必至のこの2日間でしたが、年々アルコールに弱くなっているのを実感した週末でもございました(^^;;。

順番は反対ですが6日に体験してきたことなどなど。
[PR]
by inmyownwaycan | 2009-09-06 19:29 | Travel