<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

先月上旬に初挑戦した富士登山。

リベンジよりは、登頂出来ずとも自分のペースでもう1回トライしたかった。

7月の頭にトライしたのも、経験を踏まえて、8月にもう一度トライする時間が欲しかったからでしたが、行ける日程がこの日しかなかった。
 日帰りなら延期出来ても、山小屋の予約必須かつ期間限定の富士登山は一大イベント。

結果雨風の前にバリバリビギナーで根性皆無な自分が太刀打ち出来るはずなく、早々断念。

辿り着いた山小屋に空きがあり、予約していた山小屋には微弱な電波で辛うじてキャンセル出来たけど、キャンセル代金が痛い(>_<)。
 でもこのまま行ったとしたら遭難とか場合によっては生死云々にもなりかねないしで、キャンセル代金より高くつく可能性大だもの。

初回から今回までの間には、高尾山(稲荷山コース)、金時山、北横岳と短時間でも可能な限りの登山を積み重ね。

平日でも混雑しているはずの吉田ルートを避け、須走ルートでマイペース登山の約5時間後に2920m地点の七合目で雨風に登頂断念。

登山口が2000mだったことを考えれば過去最高の標高差での登山となり、下りの砂走は空いているのをよいことにジグザグに歩き、通常1時間半位を2時間強の計約3時間で下り、バス出発のタイミングが良くとまあ、ペース配分を改めて実感だわ(笑)。

プチな目的として2度と果たせないことが確定でも、御来光(頂上でなくてもOK)も登頂も1度は決めたいので、来夏の梅雨明けから8月上旬の間に実現させたいものです。

画像入り行動メモ
by inmyownwaycan | 2011-08-22 21:13 | Warking/Hiking
なんちゃって帰省のついでに、個人的イベントに向けて良いトレーニングになりましたが、蒸していなかったのが何よりでした(虫も比較的少なかったし)!

頂上からの景色は360度のパノラマでしたが、雲に覆われていたところが多かった(←追記。夜には豪雨となり翌日のロープウェイが運休になる有り様^^;)。

距離など所要時間は短い方だけど、岩が剥き出しなので,
リュック&登山靴&軍手で行くべしな山でございました。

中には足にクロックス&手提げバッグとか、ペットボトルを片手に超軽装だとか、こちらが心配してしまう方もいらっしゃいましたね(^^;。

by inmyownwaycan | 2011-08-13 18:42 | Warking/Hiking